外科について

一般的な外科処置を行います

切り傷や擦り傷、咬傷、やけどなどの外傷から、捻挫、打撲、皮膚のできもの、皮下腫瘤の切除、褥瘡(床ずれ)などの外科処置を行っています。けがをなさった際には、感染症を防ぐためにも、早めにご受診ください。
また、「他院で手術を受けたけれども、術後のケアだけ自宅の近くで行ってもらいたい」などのご要望にもお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。

※当院での対応が難しい場合は、専門の医療機関をご紹介いたします。

けがの「湿潤療法」も行います

当院の創傷(体表のけが)処置では、「湿潤療法」(下記参照)も行います。
湿潤治療は、最近ではだいぶ普及してきたようですが、けがの治りが早く、痛みが少なく、しかもきれいに治るという特徴があります。

湿潤療法とは

傷を消毒して乾燥させ、かさぶたを作って治すこれまでの治療とは異なり、傷口を水で洗い流し、専用の被覆材で密封する方法です。傷を「水でよく洗う」「消毒しない」「乾燥させない」のが特徴です。痛みも少なくて済みます。
従来の治療では再生が遅く、消毒液が元気な皮膚までをも傷めていましたが、湿潤治療では傷口から出てくる滲出液を封じ込め、湿った状態で治すため、そうした弊害が少なくなります。体液の働きによって、より早く、より綺麗に皮膚が再生されてきます。

主な診療内容

• 外傷(切り傷・擦り傷・やけどなど)
  • 捻挫
  • 打撲