内科

一般的に生活習慣病と言われている疾患に対して診療を行っております。生活習慣病には、高血圧、脂質異常症、糖尿病、痛風などがあります。いずれも、運動不足、過食などといった生活習慣が主な原因となる慢性疾患です。生活習慣病は、一つ一つは軽症でも、いくつもの疾患が重なることが少なくありません。そしてその結果、動脈硬化を進行させて脳卒中や心筋梗塞などの重大な疾患を招く危険性も高まります。その他、風邪をひいた、体調がすぐれない、疲れやすい、などといった症状の場合でもご相談ください。

呼吸器内科

肺や気管支、胸膜などの疾患や症状を診療致します。咽頭炎、扁桃炎、気管支炎、肺炎、気胸などの急性疾患から、気管支ぜんそく、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、肺結核、気管支拡張症などの慢性疾患まで、様々な呼吸器疾患の診断と治療、および管理を行っております。「咳が長引く」「痰が切れにくい」「動くと息切れがする」「胸が痛む」といった症状のある方は、呼吸器疾患が隠れている可能性がありますので、早めに受診して頂くよう、お勧めいたします。また現在喫煙をされている方で禁煙を希望される方には禁煙外来も行っております。

外科

切り傷や擦り傷、咬傷、やけどなどの外傷から、捻挫、打撲、皮膚のできもの、褥瘡(じょくそう=床ずれ)、など様々な外科処置に対応致します。けがをなさった際には、感染症を防ぐためにも、早めにご受診ください。また、「他院で手術を受けたけれども、術後のケアだけ自宅の近くで行ってもらいたい」などのご要望にもお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。

アレルギー科

近年、気管支ぜんそく、アレルギー性鼻炎(花粉症)など、アレルギー関連の疾患におかかりなる方がたいへん増えて来ました。当院では、アレルギー物質によって引き起こされる、気管支ぜんそく、アレルギー性鼻炎(花粉症を含む)などの診断や治療を行います。

超音波画像診断検査装置

ネブライザー

自動血球計数CRP測定装置(炎症反応が迅速に検査できます)

解析付心電計